「未分類」の記事一覧

ドミノの1枚目のようなメソッド

高校生のとき、数学と物理が好きだし得意でした。 当時はその理由をうまく言語化できず「パズルみたいだから」と言ってました。 そして自分は数字のパズルが好きなのだと思い込み、そのまま大学は数学科に飛び込むのですが、1週間で数・・・

PDCA

1日の頭に空想する。今日をどんなふうに過ごせば、未来を見据えた一歩だと言えるか? 1日のなかで何度も自問する。この瞬間に全力か?最善か?そうでなければ、どう変える? 1日の最後に振り返る。今日は自分が誇るものにふさわしい・・・

過去を見る人・未来を見る人

僕が17で大病をわずらったとき、真っ先に思ったのが「あ、僕は誰の記憶にも残らないまま死ぬんだ」ということでした。 そのインパクトのせいかどうかわかりませんが、僕の中で「誰かの記憶に美しく残りたい」という思いがいまだに強く・・・

コツコツ積み重ねマトリクス

一発逆転の出来事ではなく、些細な日常の習慣が人生を変える

「50歳以上しか採用しない会社の社長が言った人生の変え方」という記事を読んで感じたこと。小さなことの積み重ねが大きなことにチャレンジさせてくれる。

calm-strength-matrix

平穏を目指すと苦労する理由

平穏に生きようとすると、トラブルが起こるのを避けたく思う。でも外部環境はコントロールできないから「平穏に生きる」というゴールが達成されるかどうかは、自分で決められないものになってしまう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ